日本病院機能評価認定病院について

 沼田脳神経外科循環器科病院は、財団法人日本医療機能評価機構が行っている「機能種別版評価項目3rdG:Ver.2.0」の審査を受け認定されました(交付日:2023年5月12日)。

 結果は、財団法人日本医療機能評価機構のホームページ「病院機能評価結果の情報提供」のページからご覧になれます。

日本医療機能評価機構「病院機能評価結果の情報提供」

日本医療機能評価機構とは?

 財団法人日本医療機能評価機構とは、国民の医療に対する信頼を揺るぎないものとし、その質の一層の向上を図るために、病院を始めとする医療機関の機能を学術的観点から中立的な立場で評価し、その結果明らかとなった問題点の改善を支援する第三者機関として設立されました。

病院機能評価とは?

 財団法人日本医療機能評価機構が行う病院機能評価とは、「書面審査」と「訪問審査」により構成されます。
 「書面審査」は、「病院機能の現況調査」と「自己評価調査」から構成されています。
 「訪問審査」は、一定の研修をうけ、経験をつんだ複数の評価調査者が「訪問審査調査票」に基づいて判断・評価を実施し「審査結果報告書」を作成します。
 先に「書面審査」が行われ、その分析結果を参考資料として「訪問審査」が行われます。
 「審査結果報告書」は評価機構の評価部会および評価委員会で審議・検討され、各評価項目の評点が一定の水準以上であれば、 認定証が発行されます。