入居の決定は、平成15年より群馬県特別養護老人ホーム入所等指針に基づき、入所の必要性が高いと認められる方が優先されるようになりました。申込み順ではありませんのでご留意ください。また、入居のお申し込みはご本人の意思に基づいて行ってくださいますようお願いいたします。

入居の対象となるかた
介護保険で要介護3~5の認定を受け、居宅において介護を受けることが困難な方。

入居までの流れ

お問い合わせ・資料請求・施設見学

お問い合わせ、または資料請求にて、ご本人・ご家族とご検討ください。
見学も随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

STEP
1

入居のお申し込み

  • 入居申込書〔ダウンロード:PDF形式word形式
  • 介護保険被保険者証の写し
  • 3ヶ月以内に在宅サービスを利用されている方は、直近のサービス利用票の写し

上記3つの書類の提出をお願いいたします。
担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)がいらっしゃる場合、または入所(入院)中の方は、その施設の相談員等に記入の協力をお願いしてください。その際には、家族構成や緊急連絡先等の基本情報を添付していただきますようお願いいたします。

お申込みは、郵送または持参でお願いいたします。(ご持参の場合は、担当者が不在となることがありますので、ご一報くださいますようお願いいたします。)
書類確認後、受付させていただきます。

※お申込み後、当施設への入居の必要性がなくなった時、または申込みの内容に変更が生じた場合には、必ずその旨のご連絡をお願いいたします。

STEP
2

入居審査

当施設において、合議制の入居等検討委員会を開催し、ご本人の身体や認知症状の程度、介護者・家族等の状況、在宅介護の状況などから、入居の必要性を総合的に判断し、入居者の決定を行います。
申込みの受付後、事前にご連絡のうえ、ご本人またはご家族の方々等と面接をさせていただく場合があります。

STEP
3

入居決定

入居が決定された方には、入居に向けての意思・具体的条件の確認(重要事項の説明・契約・ご準備いただくもの等)をさせていただきます。

入居される時期については、ご本人やご家族の方と相談をさせていただき決定します。

STEP
4

ご入居

菜の花館園原での生活がスタートします。

STEP
5

お気軽にお問い合わせください。0278-56-9200受付時間 9:00-17:00 [ 日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら