グループホームは、認知症の診断を受けた方が、少人数(最大9名)での共同生活を送っていただく入居施設です。
お一人では困難な作業(調理・洗濯・掃除等)も入居者様同士で協力、またはスタッフが手助けをしながら可能な限り自立した生活が送れるよう支援しています。
入居者様の安全確保については十分注意いたしますが、過度の行動制限は行いません。グループホームは自由な空間であり、一律のスケジュールで管理しません。家庭的な雰囲気の中で穏やかに暮らしていただけるようスタッフが環境を整えます。

認知症になってもできることは沢山あります。今までの人生の中で培ってきたことは忘れていません。その人ができることに着目し活躍の場をつくり、その人らしく生きる姿、豊かな生活を支え続けていきます。

グループホーム概要

入居の対象となるかた
介護保険で要支援2~要介護5と認定された認知症をお持ちの方。なお、地域密着型サービスにつき中之条町にお住まいの方が対象になります。(他市町村の方、応相談)
利用者定員
18名(9名×2ユニット)
主なサービス内容
食事、入浴、排泄、機能訓練(生活リハビリ)、健康管理、日常生活上の援助、自立への支援
利用料金
利用料金ページをご覧ください。

日々の生活

外出支援
畑仕事
なかんじょ工房
お買い物・散歩
地域のお祭り
季節のイベント
誕生日(手作りケーキとプレゼントを渡し、皆で祝います)
運動会
制作活動

お気軽にお問い合わせください。0279-75-4165受付時間 9:00-17:00 [日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら