理念

  1. その人の思いを大切にし、その人らしく生きる姿を支え続けます。
  2. その人ができることに着目し、活躍の場を提供します。
  3. 医療機関との連携を図り、健康管理に十分配慮します。
  4. 自然にふれ合い、地域社会の中での交流を大切にします。

管理者あいさつ

この度、令和3年8月より、みんなの家なかんじょの管理者に就任いたしました武井と申します。

当事業所に異動する前は、みんなんち園原にて3年8ヶ月管理者を務めていました。どちらの事業所においてもグループホームの運営を主体としてデイサービスの運営を行っておりますが、事業の規模としては倍近くなり責任の重さを再度感じております。
私はみんなんち園原の管理者就任前は、沼田脳神経外科循環器科病院、沼田クリニック、吾妻脳神経外科循環器科にて理学療法士として10年程勤務していた経験があります。入職当初は急性期リハビリについて学ばせていただき、3~4年周期に外来リハビリや通所リハビリにて回復期~維持期のリハビリについて学ばせていただきました。様々な時期の患者様、利用者様を担当させていただいたことで、医療・介護の専門家として目の前の患者様、利用者様にどのような支援が必要か考える場面を多く経験させていただきました。

現在はリハビリの現場から離れていますが、介護の現場において共通点は多くあり、リハビリの視点と介護の視点を交えながら利用者様と接し、利用者様がその人らしく、より良い生活を送るためにはどのような支援が必要か職員と一緒に考えながら業務を行い、地域医療・介護への貢献を図っていきたいと考えております。

まだまだ若輩者ではありますが、皆様の支援をいただきながら日々精進していきたいと考えておりますので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

管理者  武井 暢士