理念

丁寧で迅速な対応を心がけ、医療機関と介護施設の健全な経営をサポートいたします。

所長ごあいさつ

所長

 このたび、社会医療法人輝城会では、病院を対象として、療養担当規則に代表される関係法令の遵守、また適正な診療報酬請求等の実施などを目的とし、特に入院基本料をはじめとする施設基準の取り扱いに関するご相談を主体とした、コンサルト事業を始めさせていただきました。

 近年、施設基準のルールは複雑化の一途をたどり、ベテラン職員でも、その内容を完全に理解することが難しくなってきております。

 しかしながら、これまでこうした事項に関する疑問に対しては、気軽に相談できる相手もなく、場合によっては解釈の相違から、誤算定あるいは過誤請求など、思いもよらない事態を招くケースも見られました。

 私どもでは社会医療法人に認められた収益事業の実施を、こうした事態への改善策に応用し、最終的に群馬県の地域医療の安定した運営に期するため、本コンサルト事業を始めることといたしました。

 この事業は、全国的にも類を見ない新しいものであり、当初は病院に関する施設基準のことを中心に対応させていただくため、関係者の皆様すべてのご期待に添うことは難しいこともあろうかと存じますが、少しでも皆様のお役に立てるよう努力させていただきますので、今後ともご指導、ご助言をたまわりますようよろしくお願い申し上げます。

お気軽にお問い合わせください。0278-25-4117 or 080-8907-8727FAX:0278-25-4118 または、 03-6321-4400 にお願いいたします。

お問い合わせ