すい臓MRIドック 料金22,000円(税込)

症状の出ない「サイレントキラー」すい臓がんの早期発見を

 すい臓は、胃の裏側にある細長い臓器で、インスリンなどの分泌を行い食べ物の消化や血糖の調節をおこなう重要な臓器です。すい臓がんは、初期にはほとんど症状がなく、また従来行われてきた検査、例えば血液検査による腫瘍マーカーはすい臓がんでは陽性率が低く、超音波画像診断(エコー検査)も体型や腸のガスの影響などを受けきれいに写すことが難しく、初期に発見することが難しいがんです。

 MRIでは様々な断面の画像に加え、胆管・膵管撮影(MRCP)も行います。膵管はすい臓の中を通る非常に細い管で、すい臓がんでは実に95%以上で膵管像に異常があったと報告されており、MRCPは非常に有用な検査法です。また同時に胆のうも見えるため、胆石など胆のうの病気も発見することができます。

このような方におすすめ

  • 飲酒の多い方
  • 糖尿病の既往がある方
  • ご家族がすい臓がんになった方 など

検査項目(2項目)

すい臓MRI

すい臓を中心とした断面の撮影と胆管・膵管撮影(MRCP)を行います。

血液検査

アミラーゼ、腫瘍マーカー(CA19-9)を調べます。

MRI検査の注意事項

  • 下記の項目に該当する方はMRI検査を受けられない場合がありますので、ご予約の際に必ずご相談下さい。
    ・心臓ペースメーカー、除細動器、刺激電極、人工内耳などを体内に埋め込まれている方
    ・体内に脳動脈瘤クリップや人工関節などの金属が埋め込まれている方
    ・入れ墨をされている方(まゆなども含む)
    ・妊娠されている方、あるいは妊娠の可能性がある方
    ・服用中のお薬のある方は、主治医にご相談下さい。
    ・アイシャドウ、マスカラをつけている方は検査前にお化粧を落としてください。(化粧品の中に金属成分が含まれているものがあり、画像に影響してしまうため)
  • 万が一、検査の結果緊急を要する病気が発見された場合は即時ご連絡させて頂いております。

症例画像

すい臓を中心とした腹部MRI画像、分枝型IPMN症例
矢印部分に嚢胞性病変が見られる。

お申し込みについて

お申し込み
完全予約制です。お電話・受付窓口でお申し込み下さい。
ドック当日
受付窓口までお越し下さい。ご不明な点があればお問い合わせ下さい。
結果送付
ドックの結果は約2~3週間でお送りします。

その他のドック

一般人間ドック

 私たち人間のからだは日々変化していますので、以前の検査では異常がなかった方でも、1年に1回程度は人間ドックによる総合的な健康チェックを受けて、ご自身の健康状態を知っておくことをお勧めいたします。

詳しくはこちら
脳ドック

脳ドックで、脳と脳の血管に異常がないかをよく調べておくことが重要です。MRI検査は、約30分寝ているだけで脳の断面や脳血管を見ることができます。

詳しくはこちら
肺がんドック

通常の胸部レントゲン検査では心臓の影に隠れて見えない場所もあり、早期の肺がんの発見には限界があります。しかしCT撮影では、非常に薄い断面の肺の画像が得られ、その診断精度は格段に向上します。また検査も非常に簡単で5分程度で行えます。

詳しくはこちら
前立腺MRIドック

前立腺がんの診断には採血で行えるPSAという腫瘍マーカーが有用です。MRIではそれに加え腫瘍の大きさや場所、また排尿障害などを引き起こす「前立腺肥大症」の診断も同時に行えます。MRI検査は約30分寝ているだけで行えます。

詳しくはこちら
特定健康診査・特定保健指導

当院では、 生活習慣病の予防・改善のためメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した特定健康診査・保健指導を実施しています。

詳しくはこちら
よくある質問

よくある質問を紹介しています。

詳しくはこちら

お気軽にお問い合わせください。0279-68-5211

メールでのお問い合わせはこちら