院長あいさつ

久保田 一雄

くぼた かずお

吾妻脳神経外科循環器科 院長

 私は平成15年1月から当院の院長を務めています久保田でございます。私は長らく群馬大学医学部附属病院草津分院長として草津を中心とした西吾妻地域の医療に携わってまいりました。当院では、脳・心臓総合診療を担当させていただきますのでよろしくお願い致します。
 当院はこれまで「頭が痛い」「目がまわる」「血圧が心配だ」「心臓がドキドキする」というようなことにお悩みの方々に脳神経外科、循環器科の専門診療を行ってきました。この吾妻の地で長い間診療活動を続けてこられたのも、ひとえに地域の皆様方の深いご理解と温かいご支援の賜と深く感謝し、改めて厚く御礼申し上げます。
 当院には「脳」や「心臓」の病気の診断になくてはならないMRI、CT、超音波(エコー)診断装置などがあります。これらの最先端の医療機器を活用してこれからも良質で最新の医療を提供していく方針でございます。
 一方、このような専門的な医療ばかりでなく、身近な健康問題にも対応して欲しいとの声が多数寄せられていましたので、皆様のご要望にお応えする形で私が総合診療を始めさせていただきました。気軽に相談でき頼れる家庭医として、地域の皆様のさまざまな医療問題にきめ細かく応対していくつもりでございます。
 また、私は草津分院在職中から「温泉医学」の研究を続けています。これらの癒し(いやし)の研究が喜ばれ、マスコミから「温泉博士」と呼ばれていて、テレビに出演したり、新聞の取材を受けたり、全国各地で講演をしたりしています。これまで、NHKテレビの人気番組である「ためしてガッテン」、「生活ほっとモーニング」、「おしゃれ工房」や硬派番組である「クローズアップ現代」、「きょうの健康」などからお招きを受けています。また、「あるある大事典」、「はなまるマーケット」などにも出演しました。平成15年10月にはNHKテレビの「お元気ですか日本列島 ハツラツ道場」に4日間生出演し、皆様にたいへん喜んでいただきました。
 このような経験や知識も生かして吾妻地域の皆様の健康を守り続けていく所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Profile Picture